お知らせ

個人情報に関するお知らせ

■2025.5.29
留守番電話サービス利用による個人情報の流出について
 令和7年3月8日において、入院患者様の容体に変化が見られたため、オンコール番である医師あてに電話連絡し留守番電話サービスにて報告(内容:病院名、病棟名、看護師名、患者氏名(カルテ番号)、病状)を行った結果、誤った電話番号に連絡し漏洩した事案が発生いたしました。
 該当の患者(ご家族)様には、経緯等をご説明のうえお詫びいたしました。
 原因として、電話番号の確認が不十分であったことによるものと考えており、今後は、電話連絡する際の確認方法の周知・徹底を図り、再発防止に努めてまいります。

■2025.4.3
「心エコー画像」の渡し間違いについて
 令和7年1月27日において、患者様に必要に応じてお渡しする「心エコー画像」(記載内容:患者氏名(ID)、生年月日、検査年月日、心エコー画像)について、渡し間違いの事案が発生いたしました。
 該当の患者様には、経緯等をご説明のうえお詫びいたしました。
 渡し間違いの原因として、お渡しする時の氏名の確認が不十分であったことによるものです。
 今後は、書類をお渡しする時の確認方法の周知・徹底を図り、再発防止に努めてまいります。

■2025.3.17
「特定健康診査質問表」の誤交付について
 令和7年2月6日において、全国土木被保険者以外のレディースドック受診者様にお渡しする「特定健康診査質問表」(記載内容:受診年月日、氏名、性別、生年月日、特定健康診査質問結果)について、他の受診者分を渡してしまう事案が発生いたしました。
 誤交付した「特定健康診査質問表」は回収するとともに当該質問表の受診者様には、経緯等をご説明のうえお詫びいたしました。
 渡し間違いの原因として、手交時の書類の氏名確認及びその書類の作成時の確認が不十分であったことによるものです。
 今後は、以下のとおり書類準備及び交付時の確認方法の徹底を図り、再発防止に努めてまいります。
 ①書類作成時の氏名確認を徹底する。
 ②その作成した書類の内容を複数人(2人)で確認する。
 ③交付時にも本人と書類氏名の確認することを徹底する。


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