よくある質問

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外来について

厚生中央病院は何次救急ですか?

当院は、急性期病院として二次救急医療を担っています。 二次救急とは、入院をして検査や処置・治療が必要な状態をいい ますが、かかりつけの患者さんや地域住民の方が、安心して受診していただけるような救急体制を目指し、日々精進しています。

厚生中央病院の正式名称は?

「全国土木建築国民健康保険組合 総合病院 
厚生中央病院」です。

厚生中央病院は何床ですか?

当院は、一般病床257床、地域包括ケア病棟45床、人間ドック18床の計320床で運営されています。

病院を受診するためにはどうしたら良いでしょうか?

  1. 受付時間 月曜~土曜 午前8時30分から午前11時までに1階受付にて受付を行ってください。
    ※ 休診日(日曜、祝祭日、年末年始(12/29~1/3))を除く。
  2. 予約がある患者さんは、予約時間に応じて受付を行います。ただし初診の
    予約患者さんは、予約時間の20分前までに受付を済ませてください。
  3. 午前8時30分からの受付は、「整理券」の番号順に行います。
    「整理券」は、午前6時30分から、「初診」、「再診」それぞれ受付カウンターの発券機により発行しております。

「初診」整理券

  • 当院を初めて受診する⽅
  • 受診したことがない診療科を受診する⽅
  • 受診したことがあるか不明の⽅
  • 診察券を紛失した(忘れた)⽅

「再診」整理券

  • 受診したことがある診療科を受診する方
  • 予約のある方

(電話で初診の予約をした方は、「初診」整理券をお取りください。)

初めてこの病院を受診したいと思っています。事前予約ができるのでしょうか?

ご自身で電話予約センターに連絡しご予約いただけます。
その際は、患者さん氏名、生年月日、連絡先、紹介状の有無、受診科をお申出ください。
電話予約センター:月曜~金曜の平日、9:00~16:00、TEL 03-3716-8124(予約専用)

上記の方法により予約がない方は、紹介状の有無にかかわらず、当日の待ち時間が長くなります。
あらかじめご了承ください。

普段受診している診療科以外の科を受診したいのですが、どうすれば良いでしょうか?

ご自身で電話予約センターに連絡しご予約いただけます。
その際は、患者さん氏名、生年月日、連絡先、紹介状の有無、受診科をお申出ください。
電話予約センター:月曜~金曜の平日、9:00~16:00、TEL 03-3716-8124(予約専用)

ご予約がない場合は、受付時間 月曜~土曜 午前8時30分から午前11時までに1階受付にて受付を行ってください。

  • 休診日(日曜、祝祭日、年末年始(12/29~1/3))を除く。
  • 診療科又は医師により、完全予約制となっております。当院ホームページ又は当院備え付けの診察予定表にてご確認ください。
  • 診療科により、午後も診察を行っております。当院ホームページ又は当院備付けの診察予定表にてご確認ください

上記の方法により予約がない方は、紹介状の有無にかかわらず、当日の待ち時間が長くなります。
あらかじめご了承ください。

初めて外来を受診するのですが、当日はどこに行けば良いでしょうか。また、持ち物はありますか?

  1. 紹介状をお持ちの方(ご予約の有無にかかわらず。)。
    1階受付に、当院備付けの診療申込書をご記入のうえ、持参された紹介状と健康保険証、医療券等をご提出ください。診察カードをお渡しし、診療の流れについてご説明いたします。
  2. 紹介状をお持ちでない方(ご予約の有無にかかわらず。)。
    1階受付に、当院備付けの診療申込書をご記入のうえ、健康保険証(又はマイナンバーカード)、医療券等をご提出ください。診察カードをお渡しし、診療の流れについてご説明いたします。
  3. 予約を取られていない方(待ち時間が長くなります。あらかじめご了承ください。)。
    1階受付に、当院備付けの診療申込書をご記入のうえ、健康保険証(又はマイナンバーカード)、医療券等をご提出ください。(紹介状もあれば合わせて)

★ご持参いただくもの

健康保険証(又はマイナンバーカード)、医療券、紹介状、お薬手帳(検査や治療によっては、一定期間の内服中止が必要なお薬があります。処方した医師からの紹介状には投薬内容が記載されていますが、複数の医療機関や診療科から処方を受けている方も多くおられます。検査や治療を安全に行うためにも、お薬手帳にすべての処方薬を記入しご持参ください。)

前回の診察で予約を取りましたが、今日は直接その診療科の窓口に行けば良いでしょうか?

予約がある場合も、再来受付機又は1階受付窓口にて受付をしていただきます。その後、2階の該当診療科前でお待ちください。表示盤でお呼びします。
なお、毎月最初の診察日には、健康保険証等の確認を行っておりますので受付にご提示ください。

  • 検査がある場合は、先に検査を済ませてから診察をお待ちください。「検体検査」と表示されているのは、血液検査や尿検査等です。いずれも結果が出るまでに1時間程度かかりますので、診察時間の1時間前に済ませておくことをお勧めします。

診察の前に採血をするように言われています。採血は何時から可能ですか?

2階処置室は、午前8時30分から業務を行います。再来受付機も午前8時30分から稼働しますので、受付をした後に処置室にお進みください。検査結果が出るまでには1時間程度かかります。医師は検査結果を確認したうえで診察室にお呼びします。

次回は診察の前に血液検査を行うように言われました。食事はとっても良いでしょうか?

検査項目により、食事の影響を受けるもの(血糖値や中性脂肪など)と受けないものがあります。食事をしてよいか・薬を飲んでよいか等、忘れずに担当の医師に確認をお願いします。

診察等が終わりましたら、お会計はどうしたらよいでしょうか?

1階の4番窓口にて総括票(受付票)を提出し、会計番号をお受取りください。計算が出来上がりましたら会計窓口前の表示版でお呼びします。
呼ばれましたら、自動精算機又は有人レジにてお支払いください。

  • インボイス制度の事業所登録番号が必要な方は、有人レジにてお支払いください。
  • 現金又はクレジットカード(利用時間:月曜~金曜(土曜)の平日 9:00~17:00(9:00~14:00))もご利用いただけます。

次回は診察の前に血液検査を行うように言われました。食事はとっても良いでしょうか?

検査項目により、食事の影響を受けるもの(血糖値や中性脂肪など)と受けないものがあります。食事をしてよいか・薬を飲んでよいか等、忘れずに担当の医師に確認をお願いします。

今日は検査だけですが、お会計はどうしたらよいでしょうか?

検査のみで来院された場合も当日のお会計はございます。1階の4番窓口にて総括票(受付票)を提出し、検査のみで来院された旨をお伝えください。

初診に関する保険外併用療養費のご負担について

国が進めている病院と診療所の機能分担の推進を図るための制度で、他の保険医療機関からの紹介なしに200床(当院は、320床の病院です)以上の病院において初診で受診した場合、初診料のほかに各病院が定めた金額を支払っていただくというものです。もちろん初診時に『紹介状』があれば保険外併用療養費は必要ありません。
また、救急車などでの緊急の受診や、国の公費負担医療制度等の対象者についも保険外併用療養費は必要ありません。

診察待ち時間対策の「もうすぐメール」(無料)のご利用について

「もうすぐメール」とは、診察予約をされた前日と診察時刻の約30分前の2回、ご登録いただいたメールにお知らせを送信するシステムです。
また、予約状況も確認することができます。
当院の診察券をお持ちの方は、どなたでも無料でご利用いただけます。是非ご利用ください。

  • 該当診療科から離れる際は、大変お手数ですが、都度必ず看護師等までお声がけください。

駐車場はありますか?

有料駐車場32台ございます(入り口はJR山手線側にあります。)。
なお、駐車台数に限りがございます。当院利用以外の方はご遠慮ください。

  • 当院利用(外来受診時、入退院時、緊急入院時、健康診断時)の患者様は、割引制度がございます。

厚生中央病院は何次救急ですか?

面会時間は、月~金曜(土日と祝祭日除く)午後2時から午後4時までです。(原則2名まで、15分以内)
面会時は、必ず防災センター窓口にて受付してください。
病院内には、抵抗力の低下している患者さんが入院されています。手指消毒及びマスク装着を徹底してください。

  • 感染症の流行状況などにより、面会を制限することがあります。

入院中、車を駐車しておけますか?

有料駐車場32台ございます(入り口はJR山手線側にあります。)が、入退院時以外は割引制度の対象外となります。

  • 駐車台数に限りがございます。入院期間中のご利用は、出来る限りご遠慮ください。

テレビカードがまだ残っていて困っています。

1階エレベーター前に「テレビカード精算機」を設置しております。ご利用ください。

当日の入院手続きは、どこに伺えばよろしいでしょうか?

原則、10:00に1階入院予約センターまでお越しください。
なお、入院内容によっては、受付時間が変更いたします。食事をしてよいか・薬を飲んでよいか等と合わせて、忘れずに担当の医師に確認をお願いします。