各種お手続き

診察券

診察券は全ての診療科共通です。ご来院時には、必ず診察券をお持ちください。
診察券は大切に保管してください。診察券を紛失された場合は、1階「受付窓口」にて再発行しますが、その際、再発行手数料として100円(税込)ご負担していただくことになります。

健康保険証等の確認

健康保険証、その他の医療証は、毎月1回、最初の受診日に確認させていただきますので、1階にあります「受付窓口」又は5番「保険証確認窓口」(入院患者さんは1階「入院予約センター」)で保険証確認をさせていただきます。また、健康保険証、その他の医療証に変更が生じた場合は、新しい健康保険証、その他の医療証を都度「受付窓口」等にご提示ください。

オンライン資格確認

当院では、マイナンバーカードを利用したオンライン資格確認を導入しています。
マイナンバーカードにより、オンラインで患者さんの直近の資格情報等(加入している医療保険や自己負担限度額等)を確認できます。制度の詳細につきましては、厚生労働省のホームページ等をご覧ください。また、ご利用にあたっては1階にあります「受付窓口」等にお問合せください。

住所、氏名等の変更手続き

変更の際は、1階「受付窓口」にお申出ください。

出産育児一時金事前申請
(直接支払制度)

当院でご出産予定の方は、出産育児一時金事前申請(直接支払制度)を行っております。
詳しくは、医事課又は入院予約センターまでお問合せください。

受付時間 月曜~金曜(土曜)の平日 8:30~17:00(~14:00)
※「文書窓口」及び「会計窓口」は9:00~17:00(~14:00)
休診 日曜・祝祭日、年末年始(12/29~1/3)

各種お問い合わせ

医事課 担当者

03-3713-2141