お知らせ

個人情報に関するお知らせ

■2024.4.17
「処方箋」の誤送付について
 令和6年3月19日において、患者様にお渡しする「処方箋」(記載内容:保険者番号、被保険者証の情報、患者氏名(ID)、生年月日、年齢、性別、当院の住所・名称・電話番号・保険医師氏名、交付年月日、処方箋の使用期間、処方内容)について、誤送付の事案が発生いたしました。
 患者様には、経緯等をご説明のうえお詫びいたしました。
 送付間違いの原因として、送付する際、氏名の確認が不十分であったことによるものです。今後は、送付する際の確認方法の周知・徹底を図り、再発防止に努めてまいります。

■2024.4.17
「心電図データ(波形図)」の渡し間違いについて
 令和6年3月11日において、患者様に必要に応じてお渡しする「心電図データ」(記載内容:検査年月日、患者氏名(ID)、性別、年齢、依頼科、依頼医、臨床検査技師名、心電図計測値、機械的判定結果、波形図)について、渡し間違いの事案が発生いたしました。
 患者様には、経緯等をご説明のうえお詫びいたしました。
 渡し間違いの原因として、お渡しする時の氏名の確認が不十分であったことによるものです。今後は、書類をお渡しする時の確認方法の周知・徹底を図り、再発防止に努めてまいります。

■2024.2.7
「お薬」の渡し間違いについて
 令和5年12月28日において、2名の患者様にお渡しするお薬(分包薬剤袋(記載内容:患者氏名、調剤日、種類数・剤数、処方区分、用法、医薬品名と剤数))について、渡し間違いの事案が発生いたしました。(同一処方で剤数も同じ。)
 患者様には、経緯等をご説明のうえお詫びいたしました。
 渡し間違いの原因として、お薬をお渡しする時の氏名の確認が不十分であったことによるものです。今後は、お渡しする時の確認方法の周知・徹底を図り、再発防止に努めてまいります。

過去のお知らせはこちら

お知らせ一覧に戻る