在宅療養後方支援病院について
- 登録書類はこちら
- 入院希望患者登録用紙
- 当院は、在宅医療を提供する医療機関(以下「在宅医療機関」という)の求めに応じて、入院を希望する患者さんの診療が24時間可能な体制を確保します。
- 患者さんには、あらかじめ「緊急時に入院を希望する病院」として在宅医療機関を通じ、届出を行っていただきます。
- 1人の患者さんが複数の医療機関に届出することはできませんので、お届けの際にはご確認ください。
- 当院は、届出をいただいた患者さんの情報を登録し、緊急入院の必要が生じた場合に円滑な入院できるよう、常に病床を確保します。また、やむを得ず当院に入院することができない場合には、当院が責任を持って入院可能な病院を探します。
- 在宅医療機関と当院の間で、3か月に1回程度、登録いたしました患者さんの診療情報を交換して共有します。
- 平成26年8月から救急室に「在宅療養救急ホットライン(医療従事者専用ライン)」を設置します。
入院が必要な場合には、こちらをご利用ください。
※ご連絡をいただく際には、「登録患者」である旨をお申し出ください。
在宅療養救急ホットライン(医療従事者専用ライン) 03-3719-4028
在宅療養後方支援の基本的な流れ
1 入院希望患者さんの情報登録
緊急時に当院に入院を希望された患者さんの情報を「入院希望患者登録用紙」にて、お届けください。
お問い合わせ先
- 医療連携室 TEL
- 03-6863-2890・2891(専用)
(月曜~金曜 9:00~17:00、土曜9:00~14:00)
※登録用紙は、写しを貴院で保管するとともに、患者さんにも交付してください。
なお、郵送でも差し支えございません。
2 入院診療のご依頼
在宅療養救急ホットライン(医療従事者専用ライン) TEL:03-3719-4028
厚生中央病院 救急室 年中無休
※「登録患者」であることを申し出てください。
※運用に関しましてのお問い合わせ先は、上記1の医療連携室までお願いいたします。
3 診療情報の交換
3か月に1回、ご登録を頂いた患者さんについて、当院での診療情報を「診療情報交換用紙」に記載してお送りしますので、貴院における診療情報を追記してご返送ください。