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処方 は電子カルテから入力するオーダリングシステムが導入され、安全投与のための仕組みや処方支援などのシステムが構築されています。
薬剤師は重複投与や飲み合わせ、配合変化のチェックや検査値、投与方法等の確認を行っています。特に注意が必要なお薬については情報提供書を付けて注意喚起を行っています。
内服薬の調剤では、飲み間違いを防ぐために 用法 ごとに一袋ずつ分包してお出ししています 。お薬の効果などを保つために、シートのままお渡しするお薬もあります。
(写真:一包化調剤)
注射薬は病棟での取り間違いをさけるため、輸液とアンプルなどは患者さん毎のトレーに一回ずつ分けてセットしています。
(写真:注射カート調剤)
薬剤部内にクリーンベンチと安全キャビネットを設置しています。
徹底した衛生管理のもと、抗がん剤の調製を行なっています。
抗がん剤:衛生管理と調製者の曝露対策を行うため安全キャビネット内にて調製しています。また、全ての調製に抗がん剤曝露対策閉鎖式システムを導入し、さらなる曝露リスクの低減をはかっています。
(写真:安全キャビネットでの調製の様子)
患者さんにお薬が使用される前に、お薬のアレルギー、投与量、投与方法、持参薬、術前中止薬の中止期間などの確認を行うことで病棟における薬物療法、医薬品の全般的な管理を行なっています
また、お薬の血中濃度確認が必要な薬剤に関して、患者さん個々に 投与設計(TDM :治療薬物モニタリング)を行い、最適な用量・投与方法等を 提案しています。
患者さんのお薬の管理状況によって、持参薬や院内で調剤したお薬を適切にお飲みいただけるように、患者さんごとのトレイにセットを行っています。配薬セットが終了したお薬はさらに他の薬剤師が確認し病棟へお届けしています。
診療科ごとに、処方されたお薬の効果や副作用の確認を行う担当薬剤師がいます。
患者さんには、どのような効果があるのか、副作用の初期症状、服薬にあたっての注意事項などの説明を行っています。
また、検査値、カルテ記載事項、患者さんの訴え、様子等からお薬が適切であるか、副作用を疑う症状が現れていないかなどの確認を行い病棟担当薬剤師や医師、看護師とも情報共有をしています。
(写真:お薬の説明書とお薬手帳用シール)
市販されている医療用医薬品の混合生成や滅菌処理、消毒薬の希釈、検査試薬の調製をクリーンベンチやオートクレーブ等の機材を用いて対応しています。
調製に当たっては、正確、精密、衛生的を基本とし、製剤ひとつ一つに調製書を備え、品質の保持に努めています。
必要に応じて倫理委員会とも連携し、適切な製剤の対応に努めています。
DI(医薬品情報)は、医薬品に関する種々の情報を収集しています。独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA)から発出される情報を速やかに把握できるように担当者はPMDAメディナビに登録をしています。医薬品に関する情報として、回収や流通障害、添付文書改訂、新薬の評価、副作用情報の収集と報告などを行い、病棟専任薬剤師および電子カルテのメールや掲示を通じて医師や看護師へ情報提供を行っています。また、適切な医療を受けていたにもかかわらず、入院が必要とみられる副作用があった患者さんに対して医薬品副作用被害救済制度の紹介や届け出支援も行っています。
処方時の支援や間違い防止などの適切な対策を施すために、電子カルテへの医薬品マスター登録をDI担当者が行っています。
ジェネリック医薬品の導入の際には、種々の薬剤情報(流通、製品安定性、識別性、服薬のしやすさ、価格など)を評価しています。
なお、近隣の保険薬局薬剤師とも毎月の連絡会で情報共有も行っています。
DIは情報を通して患者さんの治療に貢献しています。